« 先週のお届けモノ☆ | トップページ | あっとまいむさんのプレ企画に参加します♪ »

ジャムを使った簡単料理☆

Photo

昨日、モラタメさんから「マイジャム”オールフルーツ”シリーズ」が届きました♪ストロベリーとブルーベリーの2種類が入っていました~。早速、ぺろりと舐めて見ましたが、そのままでも本当においしいです!

ですが、今回、ジャムの当選者限定でレシピコンテストが開催されるとのこと、わたしも参加したいです~

というわけで、おいしいジャムを使ったレシピ、仕事そっちのけでずーっと考えていました(笑)そして、今日の夕飯のおかずとして早速作ってみました♪

名づけて「いちごジャム in 酢豚風炒め物」です。

材料(2人前)は、豚肉200g、玉ねぎ3個、ピーマン3個、人参(小)1本。調味料は、醤油大さじ2、酢大さじ2、酒大さじ2、いちごジャム大さじ2、片栗粉小さじ2、サラダ油大さじ1です☆

~いちごジャム in 酢豚風炒め物 の作り方~

①豚肉は1口大に切り、ボールに入れます。そこに、いちごジャムを入れてよく揉みます。肉とよくなじませるために、この状態で5分以上放置します。放置後、豚肉に片栗粉をつけます。

Photo_2

②ジャムでつけている間に、野菜を食べやすい大きさに切ります。

Photo_3

③準備ができたら、フライパンに油を入れて、豚肉をよく焼きます。豚肉が焼けたら、豆板醤を入れます。

Photo_4

④豆板醤の香りがしたら、人参と玉ねぎを入れてよく炒め、玉ねぎが透き通ったら、ピーマンを入れて炒めます。

⑤全体的に油が回ったら、醤油、酢、酒を入れます(あらかじめ、別の容器に入れて、混ぜ合わせ調味料を作っておきます)

⑥調味料がなじんだら、味見をして、味を調えて完成です☆

Photo_5

食べてみたら、とっても美味しかったです♪肉も柔らかくて、いちごジャムの甘酸っぱさがいいアクセントになっていました~

わたしが、この料理を作ってみようと思った理由は、ジャムにはお肉を柔らかくする働きがあるということを知っていたからです。なので、肉を使うことはすぐに決まりましたが、どのような料理にするかは、かなーり悩みました。悩んだ末、閃いたのが”酢豚風”でした!わたしの中で、酢豚は甘酸っぱい料理なので、ジャムとも相性がいいと思いました。ですが、本物の酢豚の作り方は知らないので、時間をかけずに作れるようにしてみました。ちなみに、料理の所要時間は約30分でした。

今まで料理をするときはレシピを参考にして作っていて、自分で考えて料理するということを殆どしたことがありませんでしたが、今回はとっても楽しかったです☆

これからも、楽しんで料理したいと思います♪

モラタメさん、明治屋さん、ステキな機会をありがとうございました!!

|

« 先週のお届けモノ☆ | トップページ | あっとまいむさんのプレ企画に参加します♪ »

コメント

こんばんは☆
モラタメのジャム、私は見事落選しました!(T_T)とても美味しそうなお料理ですね!!私は懸賞も料理もまだまだだから、何もいいとこないです(T_T)

投稿: あっとまいむ | 2007年9月20日 (木) 03時28分

わ、おいしそうです~☆
いちごジャムの酢豚風ってちょっと意外な感じがしますが…。でも簡単に作れそうですね。甘酸っぱいのが合うのかな?

投稿: さひみん | 2007年9月20日 (木) 14時30分

>あっとまいむさん
モラタメさん、結構激戦ですよね!
わたしは、のど飴やナビスココーンチップなどに落選しています…。モラタメさんは登録当初はスカばかりでしたが、最近になって複数当選するようになりました~

料理、褒めていただいて、とても嬉しいです♪
わたしも料理歴約1年の見習い修業中なのです~!

懸賞も料理も、お互いに頑張りましょうねー☆

投稿: みりあ | 2007年9月20日 (木) 23時38分

>さひみんさん
ありがとうです☆
わたしも、ジャムと酢豚は本当に合うのか?と半信半疑でしたが(笑)、意外と美味しかったです~
作り方はいたって簡単なので(複雑な料理が作れないのです)、さひみんさんも是非トライしてみてくださいね♪

投稿: みりあ | 2007年9月20日 (木) 23時40分

凄い。。。ジャムをお肉に~なんて思い付きません。
おいしいのですか!私も作って見ようかな(*^_^*)

ぷりんさんとこでの感想、ありがとうございました。中々自分の作品??にコメントをいただく機会っていうのはないのでとってもうれしかったです!

投稿: ちゃみ | 2007年9月21日 (金) 08時27分

おいしそうで、ボリュームもあるし、フライパンでできるのが魅力的☆
手順がわかりやすいですね。

私はいつも手抜き料理ばかりなんで、反省><
いいお嫁さんになるわね~。

投稿: ゆぱしあ | 2007年9月23日 (日) 22時54分

>ちゃみさん
わたしも初めは、お肉にジャムは合うのか不安でしたが、意外とおいしかったです♪砂糖の代替にいいかもです。
一度、試してみてくださいね☆

ちゃみさんのデコハガキは、本当にステキでした!センスと技量、すごいの一言です♪
個人的には、結界師ときのこのハガキが大好きです☆

普段、他の方が作成されたデコハガキを拝見する機会はほとんどありませんが、ぷりんさんのTBキャンペでいろいろな方のデコハガキを目にすることができて、とっても触発されました☆
この企画を考えたぷりんさんに感謝しなきゃと思います!

投稿: みりあ | 2007年9月24日 (月) 23時08分

>ゆぱしあさん
褒めていただいて、とっても嬉しいです♪
平日の夜は時間がないので、フライパンで短時間にできる料理ばかり作っています。

ですが、懸賞生活をはじめてから、バーコ欲しさに手抜き料理が随分増えました(^^;
料理始めたばかりの頃のほうが、もっとキチンと料理していた気がします…

投稿: みりあ | 2007年9月24日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先週のお届けモノ☆ | トップページ | あっとまいむさんのプレ企画に参加します♪ »